担当:田村

後遺障害等級3級以下の場合の将来介護費用について

弁護士 田村淳 想定事例 男性(20代)が交通事故の被害に遭い、自賠責の後遺障害等級認定で後遺障害等級5級と判断されました。 事故後の影響により足も不自由となり、事故前の仕事を続けることもできず、家族からの援助を受けなが …

続きを読む

自賠法3条に基づく運行供用者責任についてー他人性の要件

弁護士 田村淳 今回は、自賠法3条に基づく運行供用者責任のうち、他人性の要件についてご説明いたします。 1 他人性の要件の意義 自賠法3条にいう「他人」とは、一般に運行供用者及び運転者・運転補助者以外の者を言うと解されて …

続きを読む

自賠法3条に基づく運行供用者責任についてー運行供用者性の要件

1 自賠法3条について (1)自賠法3条の規定 弁護士 田村淳 自賠法3条は、「①自己のために自動車を運行の用に供する者は(運行供用者性の要件)、②その運行によつて(運行起因性の要件)③他人(他人性の要件)の生命又は身体 …

続きを読む

交通事故により傷害を受けた場合の請求項目について

弁護士 田村 淳 Q 交通事故で怪我をしました。加害者に対してはどのような請求ができるのでしょうか。 A 交通事故による傷害の場合に検討すべき損害項目としては、概ね次の表のとおりです 。 1 積極損害 ① 治療費治療にか …

続きを読む
↑ページトップへ