岡崎市,西三河の弁護士事務所ブログ~未来へつむぐ 新たな士業事務所づくり~ 愛知県

 

養育費

はじめに 養育費とは、未成年の子どもが自立して生活できるようになるまでに必要な費用のことです。親である以上、たとえ離婚をしたとしても未成年の子どもが社会人になるまでは、原則として扶養義務がなくなることはありません。 した …

続きを読む
   

民事執行法改正:債務者にお金を払ってもらえない時

はじめに 「裁判で確定したお金の支払いがしてもらえない」「調停で決めた養育費の支払いが滞っている」こんなお困りごとありませんか? 確定判決や調停調書をお持ちの場合は、「強制執行」することが可能です。 強制執行の前に… そ …

続きを読む
   

後遺障害等級3級以下の場合の将来介護費用について

弁護士 田村淳 想定事例 男性(20代)が交通事故の被害に遭い、自賠責の後遺障害等級認定で後遺障害等級5級と判断されました。 事故後の影響により足も不自由となり、事故前の仕事を続けることもできず、家族からの援助を受けなが …

続きを読む
   

「岡崎支部における離婚調停のあれこれ」⑤

弁護士法人名古屋総合法律事務所 岡崎事務所所属の弁護士 大野です。 これまでの記事では、名古屋家庭裁判所岡崎支部(以下本稿では「岡崎支部」と呼びます)で実施される離婚調停の大まかな流れ等をお 伝えしてきました。(前回はこ …

続きを読む
   

「岡崎支部における離婚調停のあれこれ」④

はじめに 弁護士法人名古屋総合法律事務所 岡崎事務所所属の弁護士 大野です。 前回に引き続き、名古屋家庭裁判所岡崎支部(以下本稿では「岡崎支部」と呼びます)で実施される離婚調停のあれこれについて、弁護士の目線からお伝えし …

続きを読む
 
↑ページトップへ