2025年10月4日、安城市のアンフォーレにおいて、愛知県弁護士会西三河支部主催による「法の日記念行事」の一環として、誹謗中傷問題をテーマとした講演会が開催されました。当日は、タレントのスマイリーキクチ氏と、誹謗中傷・インターネット問題に詳しい清水陽平弁護士が登壇し、多くの市民の方にご参加いただきました。
スマイリーキクチ氏の体験談が強く印象に残る講演
講演の中でも特に印象的だったのは、スマイリーキクチ氏ご自身の体験談です。
根拠のない噂や誹謗中傷がインターネット上で拡散され、長期間にわたり大きな精神的苦痛や社会的影響を受けた実体験が語られました。
誹謗中傷は「言葉」だけの問題ではなく、被害者の人生そのものを大きく左右し得るものであり、その結果がいかに凄惨なものになり得るかを改めて考えさせられる内容でした。
開示請求の現実と弁護士の役割
続いて清水陽平弁護士からは、誹謗中傷に対する法的対応について解説がありました。
特に、加害者を特定するための発信者情報開示請求については、
- 手続が複雑であること
- 法律やインターネット技術に関する専門的な知識が不可欠であること
- 時間的・精神的な負担が大きいこと
など、実務の現場ならではの難しさが具体的に説明されました。
プロバイダーの情報等は、保存期間に限りがあるため、誹謗中傷問題に直面した際には、早期に専門的な知識を有する弁護士へ相談する重要性を学びました。
毎年開催される「法の日記念行事」
このような市民向け講演会は、弁護士会が毎年10月ごろに開催している「法の日記念行事」の一環として行われています。法律をより身近に感じてもらうことを目的としており、社会的関心の高いテーマが取り上げられることが多いのも特徴です。
昨年は、岡崎市図書館交流プラザリブラにて、作家の高橋源一郎氏が講師として登壇され、「共育」をテーマとした講演会を開催しました。
毎年、西三河に所属する弁護士が主体となり、西三河の図書館やホール等をお借りして、開催しています。法律に関する講演やイベントに興味のある方は、弁護士会のホームページを定期的にチェックしてみてください。
お気軽にご相談ください
まずはお気軽にお問い合わせください。
私たちが全力でサポートいたします。
【お問い合わせ先】
弁護士法人名古屋総合法律事務所 岡崎事務所
フリーダイヤル:0120-758-352
予約受付時間:6:00〜22:00
▶お問い合わせフォームはこちら










